村上開新堂

TOPICS

135周年ケーキ

お客様各位

 毎度、お引き立ていただきまして、厚く御礼申し上げます。
 パンフレット「創業140周年を記念して」でもお知らせいたしました、『村上開新堂Ⅰ』(山本道子・山本馨里著 講談社刊)を上梓いたしました。四代目村上寿美子が語った店の歴史の聞き書きを、昨年(2013年)秋に見出し、これをもとに店に残る写真や資料などと合わせ、一冊の本にいたしました。初代村上光保が、京都から明治天皇とともに東京に遷った明治のはじめより、創業の地・麹町から現在の千代田区一番町へ店舗を移した昭和40年頃までの、約100年の店の歩みが、村上家四代の歩みとともに綴られております。
 主な内容として、明治の頃の洋菓子作りの苦労、村上開新堂を育てて下さったお客様方との交流、関東大震災や東京大空襲などの大変な時期をいかに経て来たか、そして村上開新堂の味の基礎を築いた三代目村上二郎について、孫である現当主五代目山本道子が語ったコラムなどです。
 昭和40年以降、現在に至るまでの歴史は、続編をお待ちいただきたいと存じますが、この機会に是非、手前どものお菓子や料理の背後にある、明治のはじめ頃よりの時の積み重ねをご一読くださいませ。

 『村上開新堂Ⅰ』 山本道子・山本馨里著 講談社刊
 定価:2700円(税込み)

  • 村上開新堂のみでの販売でございます。
  • 発送も承ります(送料は全国一律360円)。

ご注文・お問い合わせ : 村上開新堂  03-3261-0367

 尚、村上開新堂の商品、並びにレストランの夜のお席は、ご紹介制とさせていただいております。


購入をご希望の方へ